アジア各国のLuxury MICE

MICEとは

MICEとは、Meeting(会議)、Incentive(研修旅行)、Convention/Conference(国際会議、学会)、Exhibition/Event(展示会、イベント)の頭文字を取った言葉です。MICEは企業、団体、学会などの活動との関連性が高いため、通常一般的な観光旅行とは異なる捉え方をされます。たとえば、人数という観点から考えてみても、観光旅行は個人の場合多くてもファミリー単位(数人程度)ですが、MICEの場合は数百人規模になることもあります。

 

富裕層マーケティングから考えるMICE(Luxury MICE)

富裕層の中にはビジネスオーナーや学会の要職に就いている方が少なくありません。もちろん、富裕層もプライベートで旅行をすることはありますが、自身が経営している企業や所属している団体としてMICE目的の旅行をするケースも当然あります。当社ではこれを「Luxury MICE」と呼称しています。

海外ではシンガポールのマリーナ・ベイ・サンズやリゾート・ワールド・セントーサなどがMICE誘致(特にLuxury MICE誘致)に成功しています。日本でも沖縄で大型MICE施設の建設が決まったり、MICEをテーマとした商談会がおこなわれたりしていますが、特にLuxury MICEに関してはまだまだこれからというのが実感です。

しかしながら、インバウンドに対する取り組みが活発におこなわれ、年々訪日外国人旅行客が増えていることから考えれば、今後日本へのMICEニーズも高まってくる可能性は大いにあると思います。

 

アジア各国のLuxury MICE情報

アジア富裕層マーケティング総合研究所では、アジア各国のLuxury MICEに関連した情報を随時掲載していきます。
先述のシンガポールの成功例など、アジアのLuxury MICE事情を知ることは、日本へのLuxury MICE誘致においても様々なヒントや知見を得る手がかりになります。

 

お問い合わせ

アジア各国のLuxury MICEに関するお問い合わせは、下記お問い合わせページからお願いいたします。

お問い合わせはこちら