インドネシア富裕層の購買の特徴(2)

単に高級なだけではなく、具体的なメリットも重視する

インドネシアの富裕層に限らず、単に高級なだけでモノやサービスを購入する富裕層はあまりいませんが、インドネシアではとりわけ機能性などの具体的なメリットを重視する傾向が強いです。

たとえば、薄型テレビとホームシアターシステムを購入したあるインドネシア富裕層は、その理由を「映画館へ出かける費用を節約できるから」だと言います。
薄型のテレビを選んだのも、壁にかけることでキャビネットの上に別のものを置くスペースを確保できるというのが理由のひとつでした。
車の購入を決めたある家族も、理由のひとつに「車で移動するようになれば公共交通機関の運賃を節約できるから」だというのがあります。

もちろん、ブランドの知名度も重視しています。
インドネシアでは日本製品に対する信頼度が高いため、比較的日本製品の購入意欲が高いです。
これも、根底には性能が高く品質のいい日本の製品が、機能性などの具体的なメリットを重視するインドネシア富裕層のニーズにマッチしているからだと思います。

 


「富裕層ビジネスに参入したいがよくわからない、何からはじめたらいいのか教えてほしい」というお悩みをお持ちの企業向けに、当社では様々な独自サービスをご用意しています。

  • 富裕層が本当に興味を持つ生の情報を見てみよう!
    富裕層ビジネスの知見を深めるための富裕層メンバーシップサイトの企業向け年間閲覧権
  • 富裕層マーケティングの基礎から一部応用まで学ぶ富裕層ビジネス研修
  • 日本初の富裕層ビジネス専門資格
  • 本格的に富裕層ビジネスに参入したい方にオススメの富裕層ビジネス顧問契約。

他にも様々な商品をご用意しております。
富裕層ビジネスにお困りのことがありましたら、随時当社へお問い合わせください。

富裕層マーケティングのことなら株式会社ルート・アンド・パートナーズへ

関連記事

  1. 富裕層の囲い込みを狙う「第2のマカオ」目指す街、カンボジア・シアヌークビル

  2. カンボジアの教育制度

  3. Bank of Singapore体験記① 日本人富裕層担当者が最も多いシンガポールのプライベートバンク大解剖

  4. 増え続けるアジアの富裕層が狙う東京の不動産

  5. フィリピンの超富裕層人口、中国に次ぐ急成長

  6. ロングステイでもショートステイでも注目が集まるマレーシア