単に高級なだけではなく、具体的なメリットも重視する
インドネシアの富裕層に限らず、単に高級なだけでモノやサービスを購入する富裕層はあまりいませんが、インドネシアではとりわけ機能性などの具体的なメリットを重視する傾向が強いです。
たとえば、薄型テレビとホームシアターシステムを購入したあるインドネシア富裕層は、その理由を「映画館へ出かける費用を節約できるから」だと言います。
薄型のテレビを選んだのも、壁にかけることでキャビネットの上に別のものを置くスペースを確保できるというのが理由のひとつでした。
車の購入を決めたある家族も、理由のひとつに「車で移動するようになれば公共交通機関の運賃を節約できるから」だというのがあります。
もちろん、ブランドの知名度も重視しています。
インドネシアでは日本製品に対する信頼度が高いため、比較的日本製品の購入意欲が高いです。
これも、根底には性能が高く品質のいい日本の製品が、機能性などの具体的なメリットを重視するインドネシア富裕層のニーズにマッチしているからだと思います。
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