家族のニーズを第一に考える
インドネシアの富裕層(中間層も同様)は、とても家族を大切にします。
そのため、個人のニーズよりも家族のニーズを第一に考える傾向が強く、ボストンコンサルティンググループの調査では、実に63%が「家族のニーズが満たされないうちは自分のための支出はしない」と回答しています。
そのため、時計のような個人的なものよりも、教育、住居(リフォーム)、医療など、家族の生活の質の向上に繋がる分野で支出するケースが多いのです。
たとえば、車の購入でも、スポーツカータイプよりも家族向けの車のほうが人気があります。
ある家庭では、家電や車を検討する際に、必ずと言っていいほど息子の意見(主にインターネットや友人からの口コミで得た情報が元になっている)を聞き、その情報に基づいて実際に購入をすると言います。
つまり、インドネシアにおける富裕層マーケティングでは「家族」というキーワードが非常に重要になってくるのです。
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