インドネシアでは富裕層も「お買い得品」を好む
いわゆる「お買い得品」に関心が高いのは一般的な消費者で、富裕層はさほど重視しないと思いがちですが、インドネシアに関して言えば、それは必ずしも当てはまりません。
というのも、インドネシアでは所得水準にかかわらず「お買い得品」を好む傾向が強いからです。
実際、ボストンコンサルティンググループの調査では、インドネシア全体の60%が、富裕層に限って言えば実に70%が「お買い得品」を探すと答えています。
たとえば、100台の携帯電話を大幅なディスカウント価格で販売したところ、数千人規模の客が店に殺到したと言います。
また、ある携帯会社は1分あたり1インドネシアルピアという料金プランを導入したことで、携帯電話市場で2位にまでシェアを伸ばしました。
このような国民性にフォーカスを当てて富裕層マーケティングを実施していくことも、インドネシアでは重要なポイントのひとつになると言えそうです。
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